歯のメンテナンス

歯のメンテナンスについて

カウンセリング風景

毎日歯磨きをしていても落とせない汚れはあるので、歯科医院でのメンテナンスを定期的に受けないとむし歯や歯周病を効率よく防ぐことはできません。
歯科医院ではむし歯や歯周病の「治療」を行いますが、発症以前の全く健康な状態に戻すことは基本的に不可能です。そのため定期的に歯科医院のメンテナンスを受けて、予防に取り組むことが非常に重要です。

歯のメンテナンスの重要性

歯ブラシ

「歯のメンテナンス」は、毎日のセルフケアと、定期的なプロケアの両輪で行うことが理想的です。歯科医院でメンテナンスを受ければ、セルフケアでは落とせない汚れもしっかりキレイにしますが、毎日通院するのは誰にとっても現実的ではありません。そのため毎日のセルフケアの質を向上しつつ、定期的にプロケアを受けることで、むし歯や歯周病の予防が可能となるのです。
また、歯科医院にお越しいただければ、むし歯や歯周病にならないための知識を提供することができます。
さらに患者さんの歯並びや磨き方のクセを踏まえたブラッシング指導を行いますし、歯科医院ならではのクリーニングも提供いたします。
ぜひ当院のメンテナンスを受けて、お口の健康を守っていきましょう。

当院のメニュー

PMTC

歯科医師や歯科衛生士などの有資格者が、専用の機器を用いて行う歯のクリーニングです。家庭でのセルフケアでは取れないバイオフィルムなども除去できますし、歯面を磨き上げるので高い予防効果があります。

エアーフロー

歯に付着した歯石や着色を超音波スケーラーや歯面清掃器(エアーフロー)を用いて一本一本、丁寧に取り除きます。
微細な炭酸ナトリウムパウダーがウォータースプレーと共に射出し、しつこいプラークや着色を素早く除去します。

ブラッシング指導

「一生懸命磨いているのに磨き残しがある」という方に、ブラッシングが向上するポイントを丁寧にレクチャーします。ブラッシングが上達すれば、歯垢や歯石が増えることを予防できるので、むし歯や歯周病対策になります。

フッ素塗布

フッ素塗布には、歯面の強化、再石灰化の促進、菌の活動抑制という3つの作用があります。歯科医院で行うフッ素塗布は、高濃度の薬剤が使用できるので、市販のフッ素配合歯磨きよりも大きな効果があります。