• 診療時間
    9:00~13:00/14:00~19:00
    休診日
    木曜、日曜、祝日
    ※火曜・土曜日は17:00までの診療となります。
  • 0262265228

新着情報

乳歯が永久歯に生え変わるときのポイント

  • ブログ

perfect kids smile, happy boy with beautiful white milk toothy smile, child dental care and stomatology, dentistry, generative ai.

子供が5歳、6歳ごろになると少しずつ永久歯に生え変わります。生え変わる時期は、乳歯が不安定な状態になり、驚いてしまうお子様も多いでしょう。

成長とともに永久歯に生え変わる事はいたって普通のことではありますが、いくつか気をつけなければならない点があるのをご存知ですか?

今回はお子様の歯が永久歯に生え変わる際のポイントを予習しておきましょう。

歯磨きを丁寧に行わなければならない

永久歯は生え始めが最も虫歯になる危険性が高いです。丁寧に歯磨きを行わなければ、すぐに虫歯菌が進行してしまいます。

永久歯が生えたらお子さまだけでなく、親御様も一緒に歯を磨いてあげるようにしましょう。やはり奥歯は前歯付近とは異なりどうしても歯ブラシが届きにくい箇所です。

生えかけであれば余計に磨くのが難しくなってしまうでしょう。本当にきれいに磨けているのかを何回も確認するような気持ちでブラッシングを行いましょう。

下顎の第一大臼歯を要チェック

永久歯は下顎の第一大臼歯が1番最初に生えてきます。この歯が生えてきたら入れ替わりが始まりだしたという証拠です。

最初に生えてくる永久歯の位置を把握しておかなければ気づくのに遅れてしまうことがあります。そして下顎の第一大臼歯が虫歯となってしまい、すぐに治療を行わなければならないようになってしまいます。

5歳、6歳ごろになったら下顎の第一大臼歯をよく確認するようにしましょう。

歯並びを悪くするような癖に注意しよう

おしゃぶりや指をしゃぶるような癖がある場合は控えさせるようにしましょう。永久歯に生え変わるこの時期では前歯へ強い圧力がかかってしまうことにより、出っ歯の原因や歯並びが悪くなってしまう原因になってしまいます。

また、口を常に開けている状態も良くありません。こういった癖がある場合は、早めに治してあげるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

永久歯へ生え変わるタイミングはいろんな注意点があり、虫歯や歯並びに強い影響をもたらすことがあります。特に歯並びについては、いちど悪化してしまうと矯正が必要となってしまい、高い治療費がかかってしまいます。

虫歯についても歯並びに影響してしまうことがあるので歯磨きも忘れてはいけませんね。おしゃぶりなどの癖、そして歯磨きを丁寧に行うよう心がけましょう。

なるべく親御様がお子様のサポートをしてあげ、共に成長を喜びながら見守ってあげるようにしてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ページトップへ戻る