• 診療時間
    9:00~13:00/14:00~19:00
    休診日
    木曜、日曜、祝日
    ※火曜・土曜日は17:00までの診療となります。
  • 0262265228

新着情報

インビザライン Goで出っ歯は治せる?治療法や期間、費用を解説!

  • ブログ

インビザライン Goをはめようとしている女性

こんにちは。長野県長野市にある歯医者「たかみさわ歯科医院」です。

インビザライン Goで、出っ歯は治るかお悩みの方はいらっしゃいませんか。

今回は、インビザライン Goによる出っ歯の治療について解説します。インビザライン Goで出っ歯を治すための費用についてもご紹介しますので、ぜひ今回の内容を参考に、インビザライン Goについて理解を深めてください。

 

インビザライン Goとは?

首をかしげ疑問の様子の女性

インビザライン Goとは、マウスピース型の矯正装置を使用して歯列矯正を行う治療方法です。前歯の軽度叢生治療を目的としているため、中切歯から第二小臼歯が対象となります。

具体的なインビザライン Goの主な特徴は、以下の7つです。

  • 痛みが少ない
  • 取り外しができる
  • 仕上がりイメージを事前に確認できる
  • 治療可能かどうかすぐにわかる
  • 目立たない
  • 豊富な治療実績に基づいた矯正治療である
  • ホワイトニングも同時に行える

以下、それぞれの特徴を解説します。

 

痛みが少ない

インビザライン Goで使用するマウスピースは、精度が非常に高く、従来の歯列矯正に比べて痛みが少ないという特徴があげられます。インビザライン Go では、0.25mm単位で歯を移動させて細かな歯の移動ができるため、細かな微調整が可能となっており、理想としている歯並びを実現しやすいといえるでしょう。

従来の歯列矯正では、一定期間あたりの歯の移動距離がインビザライン Goよりも長くなってしまうため、歯が移動する際は、強い痛みを感じてしまいます。

しかし、インビザライン Goは、ゆっくり細かく歯を移動できるため、痛みが少ない状態で歯列矯正が可能です。

 

取り外しができる

インビザライン Goは、いつでも取り外しができるため、食事や歯磨きなどは今までどおりに行うことができます。例えば、結婚式や面接など大事なイベントの際も取り外しができるため、ストレスなく治療が可能です。

ワイヤー矯正の場合は、矯正装置に食べかすや歯垢が付きやすく、虫歯や歯周病のリスクが高くなるというデメリットがあります。

しかし、インビザライン Goであれば、いつでも簡単に取り外しができるため、虫歯や歯周病のリスクを下げることにつながるのです。

 

仕上がりイメージを事前に確認できる

インビザライン Goでは、現状の歯型をスキャンしてコンピューターに取り込み、シミュレーションソフトを使用することで、仕上がりイメージを事前に確認することが可能です。

シミュレーションソフトは、歯がどのように動いていくのか確認できるため、治療計画の把握にもつながります。最終的な仕上がりが違うといったリスクを減らせるのもインビザライン Goの大きなメリットといえるでしょう。

 

治療可能かどうかすぐにわかる

インビザライン Goは、治療可能かどうか数分でわかるため、多くの時間や手間を省けるメリットがあります。

これまでの矯正治療は治療を行う前に、検査やレントゲン、模型採りなどで費用や手間がかかっていました。

しかし、インビザライン Goでは、治療可能か判断する際に顔やお口の中の写真を撮影して、専用のアプリにアップロードするだけで、5分以内には治療可能か判断できるのです。

 

目立たない

インビザライン Goは、前歯だけの矯正に特化しています。薄くて透明なプラスチックのマウスピースを使用するため、装着時でも目立ちにくいというメリットがあります。また、段階ごとに新しいマウスピースを交換して治療を行うため、常に高い透明度のマウスピース装着することが可能です。

ふだん人前に出る仕事していて、見た目を気にする方でも、安心して矯正治療を受けられるでしょう。

 

豊富な治療実績に基づいた矯正治療である

インビザライン Goは、これまでの600万件以上の豊富な治療データをもとにしているため、安心して矯正治療を受けられます。

インビザライン Goのコンピューターでは、これまでの治療データによって、歯の動きを正確に予測し、綿密な治療計画を作ることが可能です。また、治療計画や歯型などの情報を工場に送信することで、患者さまごとにオーダーメイドの精密なマウスピースを作製します。さらに、治療中でも、治療計画どおりに歯が動いているかの確認もできます。

 

ホワイトニングも同時に行える

インビザライン Goでは、矯正治療しながらホワイトニングも同時に行えるメリットがあります。

マウスピースの内部にホワイトニングジェルを入れるだけでホワイトニングが可能です。歯並びを治しながらホワイトニングもできるため、ふだん仕事や子育てなどで忙しい方でも治療を受けやすく、画期的な矯正システムといえるでしょう。

 

インビザライン Goで出っ歯は治せる?

鏡を見ながらインビザライン Goをはめている男性

インビザライン Goは、前歯の矯正に特化した矯正システムのため、出っ歯の矯正治療が可能です。

インビザラインは全体を矯正していく方法ですが、インビザライン Goは、奥歯以外の歯を対象としています。

しかし、前歯だけ動かしたい場合でも、前歯に隣接する歯も動かす必要があります。歯並びの状態によっては、ワイヤー矯正のほうが向いているケースや外科出術が必要となるケースがあるため、あらかじめ注意が必要です。

 

インビザライン Goで出っ歯を治す方法

インビザライン Goをはめようとしている

インビザライン Goで出っ歯を治すには、歯の移動が必要です。歯を移動させるには、スペースがなくてはなりません。以下、インビザライン Goで出っ歯を直す3つの方法を説明します。

抜歯せずに、上の奥歯を移動させる場合

出っ歯が軽度の場合は抜歯をしません。マウスピースを使って上の奥歯を後ろへ動かすことで、出っ歯を治します。もし移動のスペースが足りない場合は、歯の間を少し削ってスペースを作ることもあります。

アタッチメントを使用する場合

出っ歯の矯正で抜歯が必要な場合、アタッチメントを使って歯を動かします。アタッチメントを使用することで、歯が計画通りに動くようになります。

ワイヤー矯正と併用する場合

インビザライン Goのみでの矯正が難しいケースでは、ワイヤー矯正と併用することがあります。ワイヤー矯正は単独では痛みを感じる可能性が高いです。

しかし、インビザライン Goと併用することで装着時間が短くなり、痛みも少なくなるでしょう。さらに、治療期間も短縮できる可能性があります。

インビザライン Goで出っ歯を部分矯正できるかどうかは、歯科医の判断が必要なため相談してみてください。

 

インビザライン Goで出っ歯を治すためにかかる期間

期間をあらわすカレンダーと時計

インビザライン Goで出っ歯を治すためにかかる期間は、半年〜1年程度です。

一般的な歯列矯正は2年以上かかるケースがありますが、インビザライン Goは前歯の歯列矯正に特化しているため、動きにくい奥歯は対象にしておらず、短期間で治療を完了させることができます。

しかし、歯並びの状態によっては、治療完了までの期間が長くなってしまうケースもあるため、あらかじめ注意が必要です。

 

インビザライン Goで出っ歯を治すための費用

コストという文字をあらわす木のブロック

インビザライン Goで出っ歯を治すための費用相場は、約30万円~60万円です。

当院では、部分矯正にあたるインビザライン Goの治療は40万円でお受けいただけます。歯列全体の矯正治療では、100万円以上かかってしまう場合がありますが、一般的な歯列矯正と比較して費用をおさえることが可能です。

ただし、症例や治療内容によって費用が大きく異なる場合があるため、金銭トラブルをさけるためにも、正確な費用は担当の歯科医師に相談するのがよいでしょう。

 

まとめ

ポイントをまとめる女性

今回は、インビザライン Goで出っ歯は治るかお悩みの方に向けて、インビザライン Goで出っ歯を治す方法や、インビザライン Goで出っ歯を治すための期間や費用を解説しました。

インビザライン Goは、前歯の矯正に特化した矯正システムのため、出っ歯の矯正治療が可能です。また、インビザライン Goには、目立たず、痛みが少なくて取り外しができる、治療可能かどうかすぐにわかり仕上がりイメージを事前に確認できる、豊富な治療実績に基づいた矯正治療である、ホワイトニングも同時に行えるといった、さまざまな特徴があります。

今回の内容を参考に、インビザライン Goについて理解を深めてください。

インビザライン Goを検討されている方は、長野県長野市にある歯医者「たかみさわ歯科医院」にお気軽にご相談ください。

ページトップへ戻る