インビザライン治療は痛いって本当?痛みを感じるタイミングと対処法

インビザラインを専用のケースに収納する

インビザライン治療は、ワイヤー矯正に比べて歯を少しずつ動かすので、痛みを感じにくいことが特徴です。

今回は、インビザライン治療は痛いのかについて解説します。インビザライン治療で痛みを感じるタイミングや、インビザライン治療中の痛みへの対処法なども解説します。インビザライン治療を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

インビザライン治療は痛いのか

顎に手を当てて考える男女

インビザライン治療は、ワイヤー矯正に比べて少しずつ歯を移動させます。痛みを感じにくいことが特徴ですが、治療中の痛みがまったくないわけではありません。

痛みの感じ方は、非常に個人差があります。治療段階によっても痛みは異なるでしょう。短期間でインビザライン治療を終わらせたい場合は、歯の移動速度を早める必要があります。歯の移動速度が早ければ、痛みが出やすいでしょう。

インビザライン治療で痛みを感じるタイミング

歯の痛みから顎を抑える女性

インビザライン治療で痛みを感じるタイミングは、以下の6つです。

• 初めてマウスピースを装着したとき
  • 新しいマウスピースに交換したとき
  • 着脱時にアタッチメントが引っかかったとき
  • マウスピースが口内を傷つけているとき
  • 歯が後戻りしたとき
  • 抜歯したとき

それぞれ解説します。

初めてマウスピースを装着したとき

インビザラインで最も痛みが出やすいタイミングは、初めてマウスピースを装着したときです。今まで受けたことがない強い力が矯正装置によって骨や歯に加えられるので、痛みが強く出ます。

初めてマウスピースを装着したときに、歯が締め付けられているような違和感を覚える方が多いです。しばらく装着していると、違和感や痛みは徐々に弱くなります。

新しいマウスピースに交換したとき

インビザライン治療では、治療計画に沿って1〜2週間ごとに新しいマウスピースに交換します。新しいマウスピースに交換したときは、歯や骨に強い力がかかるので痛みが出やすいです。

痛いからとマウスピースの1日の装着時間を短くすると、治療計画どおりに歯が動きません。

着脱時にアタッチメントが引っかかったとき

着脱時にアタッチメントが引っかかったときも、強い痛みを感じやすいです。

インビザライン治療では、マウスピースが歯に加える力を調節するために、アタッチメントを装着することがあります。一度アタッチメントを装着したら、基本的には矯正治療が終了するまで外すことはありません。

アタッチメントにはさまざまな形状がありますが、強い矯正力をかけるアタッチメントほど引っかかりやすいので、着脱の際は注意してください。

マウスピースが口内を傷つけているとき

マウスピースが口内を傷つけているときも、痛いと感じるでしょう。

マウスピースにわずかな出っ張りがあるだけでも、口内を傷つける可能性があります。口内が傷つくと、痛みを感じるでしょう。

マウスピースを装着したときに痛みを感じる場合は、歯科医院に相談してマウスピースの尖っている部分を削ってもらいましょう。

歯が後戻りしたとき

歯が後戻りしたときも、痛みを感じることがあります。インビザライン治療では、1日20〜22時間マウスピースを装着しなければなりません。装着している時間が短いほど、後戻りするリスクが高くなります。

後戻りした状態で同じマウスピースを装着すると、歯や骨に強い矯正力がかかり、強い痛みを感じるでしょう。治療終了後の保定期間中も、保定装置の装着時間が短いと後戻りしやすくなるので注意してください。

抜歯したとき

インビザラインでは、歯を移動させるスペースを確保する目的で抜歯をすることがあります。抜歯した部位は痛みを生じるでしょう。

インビザライン治療自体は痛みが少ないので、抜歯の痛みが目立ちます。抜歯による痛みは2〜3日程度で落ち着くことが多いので、鎮痛剤を服用するなどして対応しましょう。

インビザライン治療中の痛みへの対処法

机に置かれた水と薬

インビザライン治療中の痛みへの対処法は、以下のとおりです。

• 鎮痛剤を服用する
  • マウスピースの調整を行う
  • アライナーリムーバーを使用する
  • 一つ前のマウスピースに戻す
  • 歯科用ワックスを使用する
  • 治療計画を変更する

それぞれ解説します。

鎮痛剤を服用する

インビザライン治療中に痛みを感じる場合は、鎮痛剤を服用しましょう。

インビザライン治療開始直後や、新しいマウスピースに交換したときは、歯や骨に強い矯正力が加わるため強い痛みを感じることが多いです。鎮痛剤を服用して、痛みをコントロールしましょう。

痛みが長期間続く場合は、何らかの問題が起きていて痛みが発生しているかもしれません。担当の歯科医師に確認してもらいましょう。

マウスピースの調整を行う

インビザライン治療中に痛みが出る原因として、マウスピースが歯茎や粘膜に当たっていることが挙げられます。マウスピースの調整を行うことで改善されるでしょう。

マウスピースが歯茎や粘膜に当たっている状態を放置すると、傷ができて口内炎の原因になります。

マウスピースの調整を自分で行うことは避けてください。歯に余計な力が加わることで、歯並びが悪くなる可能性があります。マウスピースの調整は、必ず歯科医院で行ってもらいましょう。

アライナーリムーバーを使用する

アライナーリムーバーとは、マウスピースを外す際に使用するツールです。アタッチメントが引っかかるリスクを減らせるので、痛みを抑えることにもつながります。

アタッチメントが引っかかっている状態で無理やりマウスピースを外すと、アタッチメントも一緒に外れる可能性があります。アタッチメントが付いている場合は、痛みがなくてもアライナーリムーバーを使用するとよいでしょう。

一つ前のマウスピースに戻す

マウスピースを装着した際に強く痛む場合は、一つ前のマウスピースに戻すことで痛みを軽減できます。

マウスピースの装着時間が短いと後戻りが起きるので、同じマウスピースでも歯に強い矯正力がかかります。一つ前のマウスピースをしばらく装着することで、後戻りした歯の位置を戻せるでしょう。

歯科用ワックスを使用する

アタッチメントが当たって痛みを感じる場合は、歯科用ワックスを使用することで痛みを抑えられます。

歯科用ワックスは粘土のようなもので、突起状になっている部分を覆うように使用します。歯科医院で購入できるので、インビザライン治療中に痛みが出ている方は、購入して使用するとよいでしょう。

治療計画を変更する

インビザラインで強い痛みが出る場合は、治療計画を変更することで、痛みを軽減できるかもしれません。強い痛みが出る原因として、歯を動かす速度が早すぎる、歯を移動させる方向が適切ではないなどが挙げられます。

しかし、治療計画を変更すると、マウスピースの作り直しが必要になることがあります。どうしても痛みに耐えられない場合の最終手段として考えましょう。

インビザラインを指さして笑う女性

今回は、インビザライン治療で痛みを感じるタイミングや、痛みへの対処法をご紹介しました。インビザライン治療は、ワイヤー矯正に比べて少しずつ歯を移動させるので、痛みを感じにくいです。

しかし、まったく痛みを感じないわけではありません。初めてマウスピースを装着したときや、新しいマウスピースに交換したときは、強い矯正力が歯にかかるため痛いと感じるでしょう。マウスピースの縁が当たって口内が傷ついているときや、歯が後戻りしたときも痛みを感じやすいです。

インビザライン治療中に痛いと感じるときは、鎮痛剤を服用する、マウスピースを調整する、一つ前のマウスピースを使用するなどして対応しましょう。

インビザライン治療を検討されている方は、長野県長野市にある歯医者「たかみさわ歯科医院」にお気軽にご相談ください。